今日の弁当〜2010年8月18日〜メインは豚肉とバジルソース

obentou20100818

まだまだこの暑さは続きますとラジオで言っています。
まだまだなんですね。熱中症には気をつけたいものです。

うなぎが食べたいです。

〜今日の弁当メニュー〜

【豚ロースのオーブン焼き〜バジルソース〜】
1、豚肉にクレイジーソルト で下味をつける。
2、鉄のフライパンでジュッ!と焼き目をつけたら200度のオーブンで13分焼く。
3、バジルソースと絡め、パルミジャーノレッジャーノをすりおろす。

【ひき肉と青ネギのスクランブルエッグ】
1、溶き卵に炒めて味付けしておいたひき肉と、青ネギを混ぜる。
2、ごま油をひいたフライパンでザザーとかき混ぜながら火を通す。

【万願寺とうがらしとなすの含め煮】
1、白だしなどを水で薄めて万願寺とうがらし、なすを投入。
2、ひたすらコトコト煮て火を止め味を浸透させる。

《万願寺とうがらし》
最近存在を知りました。京野菜です。名前からすると辛そうですが辛くないんですね。
少し苦みがあります。天ぷらにすると美味しいです。


>>野菜の本を探す

>>水筒を探す