常備菜作り〜3品

今日も暑かです。
動きたくないけど、今日頑張れば明日は楽になる!
と言い聞かせて、今日は常備菜作り。

moyasi namuru
まずは『もやしのナムル』
1、もやしを茹でる。
2、薄口醤油、ごま油、豆板醤、砂糖でたれを作り和える。

gobou 2sina
『ごぼうのわさび醤油あえ』
1、ごぼうをさっとゆでる。
2、醤油、わさび、オリーブオイル、酢でたれを作り和える。

『ごぼうのきんぴら』
1、ごぼうを炒める。
2、醤油、みりん、さとう、唐辛子で味付け。

tuna sarada
『ツナサラダ〜自家製マヨ和え』
1、ツナの油を切る。
2、タマネギみじん切りを洗って辛みをとる。
3、自家製マヨネーズと和える。

初めてマヨネーズを作りました。
実は失敗して、3度目の正直でようやく成功!

ひたすら泡立て器でまぜまぜ。
1時間はかかりました。手が痛いです。

始めの2回の失敗も入れると2時間はひたすら混ぜていました。

料理は体力勝負ですな。