なんくるないさ

今日、ラジオを何気なくつけてたら(ラジオ、よく聞くんです)、
沖縄出身アーティストの方が、故郷についてお話をされてたんですね。

沖縄のパブリックなイメージ。
青い海、青い空、ゆったりした空気。

そんな沖縄らしい島言葉「なんくるないさ」。
ところが多くの人が意味を勘違いしているって。

「何とかなるさ〜」って楽天的楽観的な意味と思ってませんか?
(僕は思ってました(´-`))
まさに沖縄のパブリックイメージみたく。

ところが、本当は「なんくるないさ」の前に「努力する」があると。
そういうような内容のお話だったんです。

それを聞いて、ハッと衝撃が走りました。
雄大な風景を初めて見たときのように。

「まくとぅそーけー、なんくるないさ」
「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」

「なんくるないさー」という言葉がとても好きなった一日でした。

okinawa