工場見学『サッポロビール新九州工場』

wpid-sapporo.V3A47XdNy5zf.jpg

大分日田のサッポロビール工場へ行ってきました。まず見学コースへ参加。試飲(20分)を含め約1時間のコースです。

工場の中には「仕込み」「発酵」「熟成」のタンクがあったり、原料「麦芽」「ホップ」の見本などの紹介がありました。
そして最後はお楽しみの試飲です。『YEBISU』できたてビールを2杯いただきました。

wpid-nomikurabe.uqfdvakLUXjm.jpg

工場見学の後は併設されている『日田森のビール園』で食事をしました。
「ビール飲み比べ」というメニューがあり早速注文。違うんですね。うまく説明できませんが、とにかく違いました。

wpid-ebisusama.NHMRa7gSZCEf.jpg

食事のあとは、恵比寿様にお願い事&お礼を伝えて帰路へ。

そういえば最近聞いたのですが、神様にお願いごとをするときは「住所と名前」も言った方がいいということです。
本当かな??でも楽しいですね。楽しいからいいです。

wpid-basu.2savta9x5nkq.jpg

ビール工場と日田駅を走ってくれるバスはレトロな感じの雰囲気です。
バスで行く場合は時刻表をしっかりチェックした方がいいです。1時間に1本くらいなので。

この日はお腹いっぱいビールをのみました。やっぱりビールはうまい!!!