【ウィスキー】ザ・マッカラン10年を楽しむ☆

今日は全国的に寒かったようですが、福岡もとても寒かったです。
ぶるぶる震えながら帰りました。
明日も寒いのでしょうか。寒いのは苦手です。
暑いのも苦手です。。。

さ〜明日も仕事ですが、寝る前に少しだけお酒を。。。

さてさて、今夜の飲み物は『ザ・マッカラン10年』(ウィスキー)です。
『ザ・マッカラン』は12年が有名かと思いますが、今回は10年をゲットしました。
MACALLANマッカラン10

まずは、グラスに少量のマッカランを入れ香りを楽しみます。
ドライフルーツのような甘い香りがします。
ぐるぐるグラスの中でウィスキーを回すと、メープルシロップを思わせる香りに変化したような。
とてもいい香りです。

そしてそのままストレートで極少量をごくっと飲みます。
(ちなみにアルコール40度です。少しずつ飲みましょう。)

口の中がドライで切れのある風味が漂い、その後に辛さが広がります。
そこでチェイサーをググッと流し込みます。

その風味がよい!!

私主観ですが、一言でいうとキレイにまとまっているウィスキー。
特別なクセはない。かと言って物足りなさはない。
そんな感じのウィスキーです。

ストレートで二口ほど味わった後はトワイスアップに切り替えて楽しみました。
※トワイスアップ・・・ウィスキーを水で1対1で割る。氷は入れない。

正直ウィスキーも詳しくはないのですが。。。とても美味しいウィスキーだと思いました。

しばらくの間はマッカランでちびちびする予定です。

マッカラン 10年 700ml 40度 30ランキング  ホワイトデー【代金引換決済のみ→3,233円】...

マッカラン 10年 700ml 40度 
価格:3,233円(税込、送料別)