肉まんを作りました。豚まんではなく鶏まんです。

手づくり肉まん
手づくり肉まん


肉まんを作りました。
クッキングシートがなかったので、サニーレタスを敷いて蒸しました。
問題なくできましたよ(´▽`) ホッ

胸肉が沢山あるので、あんはその胸肉で作りました。

生地は強力粉50g、薄力粉150gの配合です。

レシピを検索していると、薄力粉だけで作っているものや
強力粉と薄力粉の配合が様々で、どれを参考にするか迷ってしまいました。

で、結局家にある本を参考に作りました。

この『手づくり食品大百科』
なかなか気に入っております。

漬け物や、ジャム、みそ、パン、ハム、かまぼこなど
保存食の作り方を中心とした本です。読んでいるだけでも楽しいですよ。

で、今まで読んでいただけなので今回は作ってみることに(;^_^A

生地をこねる際に、水の分量が多かったのかべたべたに・・・
でも諦めたくなかったので、粉を少しずづ混ぜて何とかしました。

何とかなるものですね(;´▽`A“
何とかなった生地を一次発酵させて、分割して「あん」を包むのですが、
欲張りな私は、あんを多めに包んだのです。

おーーー、包めない( ̄ー ̄;
欲張りすぎた。。。
あんの量を減らして、包み直して何とかそれらしい形に。

あとは蒸し器にお任せ(‘-‘*)フフ

ここまでくればもう大丈夫。
おいしく頂きました。

いつも台所では、ドタバタしていますが平然を装っております。
今日も何もなかったかのように、肉まんをテーブルまで運びました(^▽^;)