ホームベーカリーで手打ちうどん

手打ちうどん

年明けうどんはいかかでしょうか。
一度手作りしてみたかったうどん
ホームベーカリーでこねて作ってみました。

パンケースに材料を投入!(取り扱い説明書のレシピを参考にしました)


こね終わったところです。


パンケースから取り出してまるめます。ラップに包んで冷蔵庫に2時間ほど寝かせました。


冷蔵庫から取り出しました。見た目は何も変化はありませんね。


こね台に打ち粉をしてのばしました。私の麺棒はガス抜き用なのでガタガタと跡が残ってしまいます。


包丁で切って素早く打ち粉をまぶしました。お〜なんかそれらしくなってきました!


今回はぶっかけうどん。ネギと卵とだし醤油でいただきました。


という具合にうまくいったかと思いきや!!!!

一口目は、お〜コシがあるな〜と思っていたんですが。。。。
違うんです。堅いのです。団子汁の団子のような感じです。

食べるほどに堅く、あごが疲れて、とてもお腹がいっぱいになりました。

どの行程に問題があったのでしょう。

ま〜そう簡単には出来ないものなんでしょうか。
次こそはもちもちうどんを作りたいと思います!

2 Comments for “ホームベーカリーで手打ちうどん”

says:

一緒や~。

私もうどんやってみたけど
「だご」になったよ(–,)

時間と手間を掛けて
わざわざ「だご」作った~みたいな(ρ_;)グスン

toku

says:

そうなんです。一体なにがいけなかったんでしょ。。とほほ。
またそのうち作ろうかと思ってます。多分。。。