リヴェラ イル ファルコーネ カステル デル モンテ リゼルヴァ〜ワイン広場〜

IL FALCONE

《購入経緯》
近所の行きつけの酒屋で、この堂々とした鷹に引かれて購入しました。
いつものことですが「ジャケ買い」です。


【見た目】
色は濃厚な赤です。
底は見えず、透明感はありません。
少し粘性があり脚が残る感じです。


【香り】
この香り。。どこかで嗅いだことがある。。。
甘くてやさしい香り。懐かしい香りなんです。
あまりにも抽象的ですが。
で、思い出したんです。
それは「シッカロール」なんです。
ワインの表現に適しているかわかりませんが。間違いなく「シッカロール」です。


【味わい】
口に含んだ瞬間は思ったとおり甘さがきた!と思いきや、
すぐさま爽やかな果実味が広がります。
滑らかなタンニンもありしっかりフルボディ。


【個人的感想】
この日はバジルペーストをのせたトーストをつまみにいただきました。
もちろん相性はよかったです。
より甘みを感じるようになりました。

全体的にしっかりとした印象。
お値段は少々高めかなと思いましたが…
あの『鷹』は“カステル・デル・モンテ”を建てた王家の紋章≪ファルコーネ(鷹)≫に由来しているらしく
「へ〜〜」と思いながら飲むのも悪くないかなと。

本日も美味しくいただきました。


〜ワインデータ〜
名称:リヴェラ イル ファルコーネ カステル デル モンテ リゼルヴァ
産地:イタリア プーリア州
品種:ネーロ・ディ・トロイア、モンテプルチアーノ
生産年:2005


>>楽天でリヴェラ イル ファルコーネ カステル デル モンテ リゼルヴァを探す